マイホームにかかったお金の話

今回は新築を建てるにあたって、費用がいくらかかったのか。

少し細かく記していこうと思います。

 

まずは自分と家を建てる前の情報について。

 

詳細

33歳、職業看護師、妻、子どもと三人暮らし

マイホームは実家の横にある畑を使って建てることに

土地代は0円だが、畑には小屋や小さい平屋が建っている

実家のすぐ横に建てるため、自分の両親がすぐ横に暮らしている

住宅ローンまでに他ローンや負債はなし

私の年収約500万円前後、妻も看護師で共働き

大体3500万円くらいの予算を見積もっていた

 

 

f:id:na6hiro:20210816221336j:plain


 地元のハウスメーカーに足を運び、いろいろモデルハウスや展示場などを拝見し

自分のマイホームをどんな家にしようかと考えを張り巡らせていました。

まず最初に自分がどんな家にしたいか、コーディネーターの方に好きなだけ要望を

伝え、その要望通りに見積もりを出してもらったところ

5000万円を超える見積もりとなってしまいました。

こ、これはとてもじゃないが無理な金額だ、、、。と自分の出した要望を少しずつ

削っていくことに。

 

 

 建坪46坪、延べ床38坪。オシャレな家にしたい思いがあり

様々なオプションを希望しました。

特に金額が大きかったものを取り上げると、、、

 

 

 

・バルコニーのアイアン手すり  ¥400,000

・アイアンの階段        ¥730,000

・壁、天井断熱 吹き付け断熱  ¥135,000

 

・外構工事(天然芝生やフェンス、土間の施工など) ¥4,450,000

・地盤改良(元々家を建てる土地が畑であったため) ¥650,000

・整地工事(↑と同じ理由で)           ¥2,650,000 

結局上記改良工事なんかで田舎の土地買えるくらいの金額に、、、シクシク

 

 

 

 

細かなオプションもありますが、

リビングの壁をソリドというタイルをオーダーしたり

キッチンや洗面を造作でオリジナルのものを作ってもらったり

キッチンの天井にレッドシダーを貼ったりと、、、

要望を次々と増やしては削り、増やしては削りを繰り返し

最終的に総額は、、、

 

 

 

 

¥39,500,000      のお家となりました。

 

最初に見積もっていた金額よりもはるかにオーバー。

しかし、これ以上削ってしまうと色っ気のない家になってしまうと思い

妻と相談し、決着がつきました。

ローンは35年、月々11万円ずつ返済して行くこととなりました。

 

まだまだ付け足したい建具やインテリア、家具等ありましたが

これからまた頑張って働いて、家をバージョンアップさせていこうと

思います。

 

 

結論は、、、

 

・予算オーバーだけど、なんとかギリギリローンは払っていける

・土地代はかからなかったけど、地盤や整地、解体などで

 土地を買うくらいのお金が必要だった

・夫婦共働きでないと、生活は割と厳しめ

・33歳から約4000万円の家を購入しローンを返済していくと、

 返済完了までに35年かかる。

 

 

 

 

 

、、、バリバリ働くぞ。